見出し大1

経営理念

■経営理念(ロカヒィの理念)

より豊かでより質の高い生活を過ごして頂くために、そして、より明るく元気な笑顔のために、カイロプラクティックを通じて人と社会に貢献すること。それがロカヒィの使命です。

一、脊椎ヘルスケアの専門職として、ひとりひとりの健康を全力でサポートします。

一、最新の知識と技術を常に学び、研鑽に励み、その利益を還元します。

一、感謝の念を胸に抱き、人間力を高め、社会に貢献します。

ごあいさつ

■はじめに

私たち人間の「からだ」は、約60兆個もの細胞からなっているといわれています。組織・器官を形成し、誰に何を言われることもなくしっかりと働いています。細胞の中にもとても小さな器官があって、遺伝子はその中に存在しています。それにしても、一体どのようにして、こんなにも多くの細胞たちは自分たちの働きを理解し、自身自身の役割をしっかりと果たすことができるのでしょうか…?

人間の「からだ」というのは自律的に秩序を保っています。内部の環境も外部の環境も、身体も心も、それぞれお互いが深く関わり動的な中で安定しているのです。それぞれの要素は決して分けることも出来ませんし、静的なものでもありません。常に様々なことを捉えダイナミックに変化し対応している「複雑系」なのです。

ときに、何らかなんらかの事情でそれが乱れる場合があります。理由は様々です。程度や時間は異なるかもしれませんが、その不調というのはやがて「からだ」にサインとして現れてくることになります。調子がおもわしくなかったり、症状であったり、病気であったりするかもしれません。もちろん潜在していて表に現れてこないことだってあります。いずれにしても調和が乱れた状態になるという訳です。

しかし、そのような状況でも、とても小さな細胞たちは、自らが調和を保とうとするのです。全体という大きな中で、自らの役割を理解しているからです。人間の「からだ」というのは、科学的にもそれ以外にもとても不思議で神秘的なことが多いのです。

とはいえ、ある一定を超えてしまうと、自らではどうすることも出来なくなってしまいます。当然、お薬が必要な場合や手術が必要な場合など、各専門医にみてもらい対処する必要があるかもしれません。

でもどうして、そのような状態に陥ってしまったのでしょうか?

その根本を忘れてはいけません。

人間には本来持っている自然治癒力というものがあります。自らの力で治癒するという能力がもともと備わっているのです。
それにも関らず、それらが正常に発揮できないことに問題が潜んでいます。すなわち、調和が乱れる理由があるということです。

「Lokahi」 という語には、調和をとり、ひとつに統合統率されていくという意味合いがあります。大自然という環境の中で生き生きと活動し、大地、森、海、風、太陽、空といった自然に溶け込み、「からだ」の中の一つ一つの細胞たちがエネルギーに満ち溢れ、そして本来の姿へ全てと調和していく…そんな躍動的なさまが浮かびます。
ロカヒィカイロプラクティックの「LOKAHIi」の名には、そんな意味合いが込められています…
本来持っている力を正しく発揮させ、従来の働きがしっかりとできるように、そのお手伝いができれば幸いです。

Copyright© 2011 ロカヒィ上尾カイロプラクティックオフィス All Rights Reserved. 無断転載禁止