見出し大1

よくあるご質問


 

・カイロについて
・施術について
・症状について
・服装について
・ご予約について
・お支払いについて
・その他
 

 

■カイロプラクティックについて

ご質問:カイロってなんですか?

 回答:アメリカ発祥の手技療法です。

詳しくは「カイロプラクティックについて」をご覧ください。
※WHOが認めている代替医療にはカイロプラクティックと鍼灸の2つがあります。

 

 

 

■施術について

ご質問:どのような施術を行いますか?

回答:主に背骨を中心にみて、関節や筋肉などに対して矯正(脊椎マニュピレーション)や操作をしていきます。状態が異なったり個人差があったりしますので、それぞれに適した方法を用いて行います。

 

 

ご質問:ボキボキしますが?

回答:検査して必要と判断した場合のみ行います。

いわゆるポキッというのは、関節矯正でマニュアルアジャストメントという方法を用いて行った際に聞こえる音のことを言いますが、これは関節内の圧力によって空気がはじけた際に生じる音のことで「キャビテーション」という現象です。結果的に音が鳴ることが多いですが、決して音を鳴らすことを目的としておりません。

 

 

ご質問:矯正は痛いですか?

回答:いいえ、ほとんど痛みを伴うことはありません。むしろ心地良いくらいです。

感じ方には個人差がありますが俗に思われているようなイメージのものではありません。
また、施術方法はポキッという矯正方法だけではありません。それ以外にもあります。当院では全体の状態をみてベストな施術方法を選択して行います。苦手という方はおっしゃってください。

 

 

ご質問:全身ボキボキしてくれますか?

回答:必要な場合は必要な個所にのみ行います。

当院では、むやみやたらに矯正することは行っておりません。

 

 

ご質問:リラクゼーションマッサージしてくれますか?

回答:いいえ、行っておりません。専門店をご案内しております。

当院では、筋や筋膜など軟部組織へのアプローチとして施術操作をすることがありますがこれは目的が異なるものです。

 

 

ご質問:何回くらいで良くなりますか?

回答:症状や状態、個人差などがあるため一概には言えません。

直ぐに変化が現れることもありますし、少し時間を必要とするケースもあります。急性や慢性、程度によっても異なります。例としてですが、症状をベースでいった場合、軽~中度のものであれば2~4回、あるいは4~6回程度で変化や改善がみられることが多いです。日常生活習慣が深く関わっている場合も多くありますので、その場合には改善が必要になります。目安とお考えください。

 

 

ご質問:特に症状がないのですがみてもらえますか?

回答:はい、もちろんです。

カイロプラクティックは、神経生理機能に着目して健康を妨げている要因を取り除いていきます。例え症状が無くても悪さをする因子が潜在している場合も少なくありません。
予防や健康増進という観点から、定期的なメンテナンスとして施術を受ける方も多くいらっしゃいます。

 

 

ご質問:運動をしているのですがパフォーマンスがあがりません。みてもらえますか?

回答:はい、もちろんです。

例えば、筋肉や関節、神経系に何らかの機能異常や低下があればそれを回復させなければなりません。正しく機能していない状態で身体に負担をかけると悪化や怪我の原因にも繋がります。また、必要なエクササイズなどがありましたらアドバイスしております。

 

 

ご質問:カイロを受けるのに年齢は関係ありますか?

回答:いいえ、関係ありません。

子供からご年配の方まで幅広い年齢層の方が受けていらっしゃいます。また、年齢や性別・体型を考えて適した施術を行っておりますのでどうぞご安心ください。

 

 

 

■症状について

ご質問:どんな症状にいいのですか?

回答:首・肩・腰などの身体の各運動器系疾患や、神経系の機能、自律神経を介した内臓機能、ストレスの緩和などに改善が見込めます。

詳しくは「こんな症状の方に」をご覧ください。

 

 

 

■服装について

ご質問:どんな格好で行けばいいですか?

回答:こちらでもご用意はありますが、着馴れた動きやすい素材のものをご持参ください。

厚手の生地やスーツ・スカートなどでは施術操作が難しい場合がごさいます。普段着馴れているTシャツや長袖Tシャツ、スウェット・ジャージなど上下ををご持参ください。

 

 

 

■ご予約について

ご質問:直接行ってみてもらえますか?

回答:申し訳ございません。当院は完全予約制となっております。

これは、ひとりひとりの施術に集中するためと、クライアント様(患者様)のプライバシーを重視しているためです。お電話又はwebにて事前にご予約くださいますようお願いいたします。

 

 

ご質問:1回に掛かる時間はどのくらいですか?

回答:状態によって異なります。

あくまでも目安になりますが、初回の場合で約45~60分程度、2回目以降で約35~45分程度です。お時間に余裕を持ってご予約ください。

 

 

 

■お支払いについて

健康保険は使えますか?

回答:いいえ、自費負担となります。

現在の日本の健康保険制度では、カイロプラクティックは承認されていないため自費負担となっています。海外の国々と異なり日本では法制化が進んでいないのが現状です。そのため現在では健康保険適用外となっております。

 

 

ご質問:クレジットカードは使用できますか?

回答:当院では現金でのお支払いのみとなっております。どうぞご了承ください。

 

 

 

■その他

ご質問:駐車場はありますか?

回答:当施設には駐車スペースがございません。近隣の有料駐車場をご利用くださいますようお願いします。
ちょうど当院の裏に24時間パーキングがございます。詳しくは「アクセス」のページをご覧ください。

 

 

ご質問:物品を販売するようなことはありますか?

回答:いいえ、一切ありません。どうぞご安心ください。

 

 

 

Copyright© 2011 ロカヒィ上尾カイロプラクティックオフィス All Rights Reserved. 無断転載禁止